TOP > デンタルフィットネス導入コンサルティングとは > サービス内容

SERVICE
サービス内容

予防歯科の最適解

予防歯科の仕組みをシンプルにする

メニューをつけ足していくのではなく、
むしろ減らしていく

歯科衛生士、患者さんにとって
継続できるようハードルを下げる

  • POINT01

    シンプルなしくみを
    そのままトレース

    デンタルフィットネスは、既存のしくみをそのままトレー スできるパッケージです。予防歯科で成功してきたしん 治歯科医院が、30年以上に渡って培ったノウハウをその まま真似していただけるシステムにしました。 どの歯科医 院でも間違いなく実施できること、 しん治歯科医院のスタッフが直接指導・サポートを行うことが他にはない特 徴です。
    患者さまに「ウェルカムクラブ」「カムカムクラブ」にご入 会いただくまでの声かけ、予約の取り方、 ブラッシングの方法や患者さまの自律を促す会話法など、 デンタル フィットネスの実践方法をわかりやすく記した実践マニュ アル (全50ページ) を進呈。 これに沿って進めていくだけ で、スタッフのモチベーションが上がり、 患者さまの笑顔 が増えて医院が明るくなり、自然に収益がUPします。
    実践内容は通常業務のクオリティを上げるもので、 ス タッフに無駄に負荷を与えるものではありません。

    IMPORTANT

    もっとも「確実」、もっとも「早く」
    結果を出すには

    そのまま「トレース」して初めてもらうことが大切

    • セミナー

    • マニュアル

    • 実技研修

    • 知識と技術の提供

      約3ヶ月

    • 定着サポート

    • 個別コンサルティング

      約9ヶ月

    • 知識と技術の提供

      約3ヶ月

    • 個別コンサルティング

      約9ヶ月

    デンタルフィットネス導入
    コンサルティングの特徴

    • 1年間で終わるカリキュラム
    • 徹底した事前ヒアリング
    • DHが味方になるコンサル
    • 皆から感謝される仕組みが手に入る
    • コンテンツに実績あり
    • 導入方法にも実績あり

  • POINT02

    成果が出せる5つのフォロー

    ご契約医院さまに必ず経営改善に成功していただくために、きめ細かいフォロー体制を整え、導入コンサルティング終了後もフォローアップします。

    • FOLLOW

      01

      貴医院の課題を
      事前にキッチリ把握

      事前カウセリング

      各医院の現状を把握。 課題だけでなく 「良いところ」も発見 します。 院長の代わりにスタッフ様にデンタルフィットネス導入の意義やメリットを伝えるしくみもありますのでご安心下さい。

    • FOLLOW

      02

      欠席しても安心

      全編動画収録 & 見逃し配信

      セミナーは全てオンライン (zoom) で実施します。場所はどこか らでも受講可能です。 また動画収録して後日配信するため欠席者への対応や復習にご活用頂けます。

    • FOLLOW

      03

      DH to DH

      歯科衛生士から直接学べる

      デンタルフィットネスを極めたしん治歯科の歯科衛生士から、貴院の歯科衛生士さまへ 直接学びをご提供できます。

    • FOLLOW

      04

      OJT型の
      コンサルティング

      学びながら試せる・聞ける

      コンサル期間後半は実際にデンタルフィットネスを貴医院で実践導入します。導入しながら発生する様々な疑問や課題にリアルタイムにフォローしていきます。

    • FOLLOW

      05

      学習効果の
      効率化にこだわる

      複数同時受講や成果発表会

      セミナーは「複数同時受講型式」で学習効果を短期間に高める工夫があります。導入後には「成果発表会」もあり自医院の成長と達成確認をみんなでわかり合える仕組みです。

  • POINT03

    快感ブラッシング

    デンタルフィットネス実践方法からノウハウの一部「プロの歯みがき」をご紹介しましょう。一般の方が最も興味のある歯科コンテンツは、歯みがき。ドラッグストアの棚にどれだけ多くの歯ブラシやオーラルケア商品が並んでいるかを考えれば明らかです。雑誌の記事やテレビの特集でも歯みがきの手法はよく紹介されますが、「プロの歯みがき」を体験できる場所が紹介されることはまずありません。これを行えるプロこそが、歯科衛生士であり、場所は歯科医院です。
    デンタルフィットネスではプロによる歯みがきを「快感ブラッシング」と呼びます。歯科衛生士は施術回数が圧倒的に多く口腔ケアの知見も豊富。その歯科衛生士による気持ちのいい歯みがきを患者さまに体験していただきます。「プロの歯みがきを体験してみませんか?」この言葉が予防歯科に「また来たい」と思わせる強烈な動機づけに。デンタルフィットネスでは導入コンサルティングで歯科衛生士に「快感ブラッシング」の実地指導を行い、歯みがきのプロになっていただきます。

    一般の人が見る機会が少ない「V7プラシ」使用ポジションガイド、動画、実地指導で習得

FEATURES

  • Features01

    セミナーや勉強会ではありません。

    「予防歯科(デンタルフィットネス)」を皆さまの
    医院に導入するためのコンサルティング(業務委託)契約です。

    • 考え方と仕組み

      (マニュアル)

    • 教育方法

      (教え方)

    • カリキュラム構成

      (導入実績)

  • Features02

    スタッフが味方になる魔法のような仕組み

    ポイントは内発的動機付け。
    スタッフがみずから「やりたい」と思える仕組みが
    デンタルフィットネス導入コンサルティングにはあります。

    成功する仕組みの導入方法

    • 言語化
    • 共感化
    • しくみ化

    この仕組みもカリキュラムに含まれています。

    • 外発的動機付け

      モノやルールなど
      自分の外側からの要素で
      やる気を出す

    • 内発的動機付け

      自分の内側から滲み出る
      「楽しさ」で
      やる気を出す

    スタッフが院長の味方になる!
    「デンタルフィットネス実践マニュアル」

    「理論・考え方」×「手技・ノウハウ」の
    全てをまとめた100ページ以上のマニュアル

    参加スタッフ全員がやる気になる魔法の
    見学会

    しん治歯科医院見学&実技指導

    • デンタルフィットネスの実際の現場を見学します。

    • デンタルフィットネス講師が直接ご案内します。

    • 見学会初日の夜は懇親会(食事会)もあります。

    • 実技研修は歯科衛生士を中心に実施します。

    • この場でしか受けられないセミナーもあります。

    • 一泊二日でスタッフ全員がやる気になります!

  • Features03

    どんな医院の規模や場所でもできます。

    デンタルフィットネスは保険診療の範囲内で行います。
    つまり医院の規模や場所、特徴は関係ありません。

    • 医院の規模
      地域性
      年齢や経験

      関係ありません

    • 設備投資
      人材の登用

      必要ありません

    保険の範囲内で行うため、どこでもできます。

    デンタルフィットネス導入医院の規模

      • ユニット数

        該当医院数

      • 〜4台

        40

      • 5〜9台

        75

      • 10台以上

        10

      • か強診

        該当医院数

      • 取得済み

        72

      • なし

        53

      • 歯科衛生士数

        該当医院数

      • 1人

        5

      • 2人

        20

      • 3人

        11

      • 4〜6人

        57

      • 7人〜

        32

    • POINT

      大型医院ばかりではなく、
      開業数年目のクリニックなども
      導入コンサルを受けております。

    受講医院の院長(理事長)先生の年齢分布

    • ユニット数

      該当医院数

    • 〜4台

      40

    • 5〜9台

      75

    • 10台以上

      10

    事業継承中、
    新規開業医院も受講中

  • Features04

    予防部門の数値管理ができるようになる。

    数値の管理が苦手な方でも大丈夫。
    デンタルフィットネスでは数値管理もシンプル化します。

    デンタルフィットネスで着目する数値

    • 01

      治療の新患ではなく、新規に予防(定期健診)を始めた人数です。大人であれば「SPT」や「P重防」を開始した人数と考えると分かりやすいです。新規入会者数を増やせば、圧倒的なスピードで予防のストック化に繋がります。治療で来られた来院者を取りこぼさず、できるだけ全員を移行しましょう。

    • 02

      今日、予防(定期健診)で来院された方が、その場で次回の予約を取った割合です。予約取得率は100%を目指しましょう。予約取得率100%が実現されると、予約表が3ヶ月先まで埋まり続けます。予約取得率はスタッフの頑張りの結果として評価します。予約取得率が高い医院は従業員満足度(ES)が高いです。

    • 03

      予防(定期健診)の予約日に、予定通り来院されたかどうかの割合です。1日単位で計測すると分かりやすいです。リピート率は95%以上でストック化されます。患者さんを増やし続けるには95%以上を目指しましょう。リピート率は来院者の満足度として評価します。リピート率が高い医院は顧客満足度(CS)が高いです。

    予防来院者のストック化

    リピート率95%以上を実現すると新患(新規入会者数)に頼らなくとも
    来院者がストックしていきます。蛇口をひねって水量を増やす前に、バケツの穴を塞ぎましょう。

      • リピート率×予約取得率

        予防で来院する人

      • 80%

        100人/月

      • 95%

        400人/月

      • 98%

        1,000人/月

    リピート率95%以上を目指す理由

    リピート率が80%以上や90%では、開始数年で予防来院者のストック化が止まってしまいます。
    しかし95%では10年経ってもストック化が続きます。

    リピート率

    95%80%では

    ストック化される
    来院者数が

    4違う

    リピート率90%以上で
    来院者が増え続ける

    リピート率の計算方法

    リピート率は以下の計算式で算出します。
    デンタルフィットネスのパフォーマンスチェックで最も重要な指標ですので何度も計算して練習をしてください。

    リピート率(%)の計算式

    今日、終了時点の定期健診来院者数 今日、開始時点の定期健診予約者数
    - 今日、終了時点の日程変更予約者数
    × 100
    • 例題1

      • 今日の予約者数

        100人

      • 日程変更予約者数

        10人

      • キャンセル者数

        20人

      • 来院者数

        70人

      70人 100人-10人 100 = 77%
    • 例題2

      • 今日の予約者数

        100人

      • 日程変更予約者数

        10人

      • キャンセル者数

        0人

      • 来院者数

        90人

      90人 100人-10人 100 = 100%
  • Features05

    歯科衛生士の活躍の場を作れる。

    デンタルフィットネスは歯科衛生士を自律させます。
    これが来院者の自律を促します。

    歯磨きのプロになる

    • デンタルフィットネスが目指すゴール

      来院者のセルフケアを習慣化し、
      自律して健康づくりが行えるようにすること

    • 歯科衛生士の役目

      1. 定期検診を習慣化するきっかけづくり
      2. 健康づくりのサポート

    • そのために、歯磨きのプロになる必要がある

      歯磨きのプロとは行動変容を起こさせる
      きっかけ作りができる人

    歯磨きのプロにおいて重要なのは
    「指導」より「体験」してもらうこと

    • 鏡を見せてプラークが残っているところを指摘して
      説明するブラッシング「指導」

    • プロの歯みがきを「体験」し
      感動してもらう

    • 自分の歯みがきとの違いを体感してもらう
      「歯ブラシだけでこんなにツルツルになるんだ」と感じる
      磨いてもらいたいところを知ってもらう
      「歯みがきは表面だけじゃなくて歯と歯の間も磨くんだ」
      「歯と歯の間を磨くってこんな感じなんだ」と感じると同時に、自分の歯茎の悪いところを感じることもできる

    • 感動して歯みがきに興味を持ってもらいやすい

      「歯みがきしなければならない」から「やってみたい」に変わる

    • 行動変容を起こさせるきっかけ
      づくりになる

Voice

最初の感想は「めっちゃ怪しい」。
院長が騙されていると思いました。

アクア畠中歯科 歯科衛生士

まずは「真似をする」を徹底して。
理解はあとからついてきます。

たんぽぽ歯科 歯科衛生士

最初の感想は「めっちゃ怪しい」。
院長が騙されていると思いました。

アクア畠中歯科 歯科衛生士

まずは「真似をする」を徹底して。
理解はあとからついてきます。

たんぽぽ歯科 歯科衛生士

最初の感想は「めっちゃ怪しい」。
院長が騙されていると思いました。

アクア畠中歯科 歯科衛生士

まずは「真似をする」を徹底して。
理解はあとからついてきます。

たんぽぽ歯科 歯科衛生士

  • Features06

    医院のパフォーマンスが上がる。

    すべての歯科医院にストック型予防歯科経営としての
    伸びしろがあります。

    デンタルフィットネスが目指す
    歯科医院の姿

    デンタルフィットネスは、来院者の健康をサポートすることで、歯科医院経営のパフォーマンスをアップする仕組みでもあります。
    下記の図は導入後の進化レベルに応じた、来院者と医院側の状態です。
    レベル3を達成するころには、医院全体の雰囲気がガラリと変化しているはずです。

デンタルフィットネス
サービス一覧

セミナー
  • 院長セミナー×4回
  • スタッフセミナー×3回
経営
コンサル
  • 事前調査
  • 経営分析
  • 現状把握
  • 導入計画立案
導入
コンサル
  • 現状把握
  • 導入計画立案
  • スタッフ構成ヒアリング
  • 大人向け定期健診導入コンサル
  • 中高生向け定期健診導入コンサル
  • 子ども向け定期健診導入コンサル
  • 歯周治療/検査アップデートコンサル
  • 保険点数最適化コンサル
評価
システム
  • 動画による月次課題⇒評価
  • 採点結果 & レポートまとめ
実地研修
  • 「しん治歯科医院」見学会
  • 歯科衛生士向け実技研修
採用
コンサル
  • エリア市場調査
  • 求人票アップデートコンサル
  • 求人媒体掲載代行
  • 採用計画立案サポート
院長
マインド
セット研修
  • 経営者としての 「在り方」コンサル
  • スタッフを味方につける 「決意表明」 づ くり
成果
発表会
  • 成功体験のシェア発表会
  • DF導入医院認定式