経営にお悩みの歯科医師のみなさま
MESSAGE
はじめまして、こんにちは。
しん治歯科COO(最高執行責任者)の高橋と申します。
いきなりですが、こちらの数字をご覧ください。
兵庫県 T歯科医院
- 開始:
- 15ヶ月目
- 累計予防患者数:
- 5,344人
- 累計予防売上:
- 5,420万円
![兵庫県 T歯科医院](images/ver01/img-example01.png)
![岩手県 M歯科医院](images/ver01/img-example02.png)
岩手県 M歯科医院
- 開始:
- 14ヶ月目
- 累計予防患者数:
- 2,740人
- 累計予防売上:
- 3,200万円
![岩手県 M歯科医院](images/ver01/img-example02.png)
兵庫県 A歯科医院
- 開始:
- 6ヶ月目
- 累計予防患者数:
- 1,229人
- 累計予防売上:
- 1,400万円
![兵庫県 A歯科医院](images/ver01/img-example03.png)
![](images/ver01/next.png)
こちらはある仕組みを導入した歯科医院の
数年で伸びた経営データとなります。
どの医院も素晴らしい結果を残しており、
右肩上がりで売上を2倍以上に
さらに、6ヶ月〜15ヶ月という短期間で
伸ばしていることがわかります。
しかも、
これは高額な自費診療で
無理やり伸ばしたわけではなく、
私たちがおすすめする
ストック型の予防歯科
「デンタルフィットネス」を取り入れた結果、
上記のような実績が積み上がっています。
私たちが経営する歯科医院も予防歯科だけで
リピート率脅威の99.2%、
予防だけで、年間14,000人の方々に
来院いただき、売上も7億円と右肩上がりで
成長しております。
はじめまして。
しん治歯科医院の高橋翔太です。
私は現在、しん治歯科医院でCOO(最高執行責任者)として院長と共に経営を切り盛りしながら、デンタルフィットネス型予防歯科を他の歯科医院様に導入するコンサルティング事業も行っております。
私たちが導入のお手伝いをしている「デンタルフィットネス型予防歯科」の成功の秘訣はマインドチェンジ。院長先生やスタッフ様の考え方が変わると予防が楽しくなります。
このマインドチェンジができた歯科医院はいずれも早期に
成功されています。
ぜひメルマガを通して、デンタルフィットネス型予防歯科に
興味を持って頂き、その可能性に魅力と共感を感じて貰え
れば、いち早くチャレンジしてください!
我々は全力でご支援致します!
![](images/ver01/men02.png)
医療法人社団しん治歯科医院
事務長 高橋翔太
大学卒業後、一般企業にてSE業務、証券業務などに従事し、WEBマーケティング会社を自身で設立。その後、しん治歯科医院へ入局。事務長として院内の仕組みづくりから経営戦略の立案、人材戦略の整備に尽力する。院長と共に「予防歯科」の普及のためセミナー、コンサルティングに従事。
![](images/ver01/achievements01.png)
しん治歯科医院は、
予防を中心とした医師経営を行い、
定期健診だけで
年間14000人以上
足を運びます
今では香川県の人口17,000人の町で
・予防だけで年間14,000人の来院
・リピート率脅威の99.2%
・ユニットは3→21台へ増設
・スタッフは現在82名の大所帯
・DHは30名以上でみな辞めない
・売上は7億円を超え右肩上がり
![](images/ver01/achievements02.png)
と成果をあげるまでに。
なによりも嬉しいのは
デンタルフィットネスを仕組み化したことで
患者様の満足度があがったこと。
その結果、30年以上通い続けてくれている方も多く「歯科医師をやっていてよかった…」と父が口にする姿は、こちらもみていて胸が熱くなります。
WORRIES CASE
こんなお悩みはありませんか?
![イメージ](images/ver01/img-case01.jpg)
頑張っているのに
利益が残らない・・・
![イメージ](images/ver01/img-case02.jpg)
歯科衛生士が採用できない
定着しない
![イメージ](images/ver01/img-case03.jpg)
患者さんが残らない
![イメージ](images/ver01/img-case04.jpg)
スタッフの教育方法が
分からない
![イメージ](images/ver01/img-case05.jpg)
事業継承が
うまくできそうにない
予防一筋 33年
開院以来リピート率 99.2%
年間14,000人が予防だけで通う
しん治歯科医院が開催する
オンラインセミナーを
ご活用ください!
予防歯科だけで
1億円を超える方法とは!?
「デンタルフィットネス型予防歯科」
を教えます!
![](images/ver01/CTA-btn3.png)
デンタルフィットネスとは?
WHAT IS DENTAL FITNESS?
患者様もスタッフも、
医院側が管理することが
当たり前だと思われていた
今までの
予防やケア、メンテナンスとは違う
進化した予防システムを、
しん治歯科医院では
「デンタルフィットネス」
と呼んでいます。
デンタルフィットネスとは…
来院者の健康づくりを
サポートしながら
![](images/ver01/dental-fitness-item.png)
が得られる
予防歯科のシステムです。
![](images/ver01/dental-fitness-bg.png)
「メンテナンス」ではない予防歯科
治療の延長上では予防歯科は成立しない
「治療」と「予防」は別物と考えましょう。
治療をした箇所の再発を防止するのがメンテナンスとすれば、デンタルフィットネスの予防はこれには該当しません。
困りごとの無い人をより健康な状態に導く。
こうすることで「治療が終わった人」も「治療が必要ない人」もみんなデンタルフィットネスのターゲットとなりずっと通ってくれるようになります。
![「メンテナンス」ではない予防歯科](images/ver01/img-conclusion02.png)
「経営基盤」としての予防歯科
院長先生が頑張らなくても
医院にもうひとつの収益源ができる
デンタルフィットネスは歯科衛生士が主体の事業。
つまり院長先生が必死に頑張らなくても強固な経営基盤を構築することができます。それがストック型ビジネスで、そして高利益体質。
これからの少子高齢化社会において合理的な医院経営の選択ではないでしょうか。
![「経営基盤」としての予防歯科](images/ver01/img-conclusion03.jpg)
デンタルフィットネスによる
ストック型の予防歯科が
非常に魅力的な
6つのポイント
POINT
![](images/ver01/POINT01_PC.png)
経営が安定する
![](images/ver01/POINT_item-01.png)
患者様からしたら、アマゾンプライムやネットフリックスのようなサブスクリプションのような定期的な課金を伴う会員制のビジネスで、治療は怖い、痛い、嫌だといったものを解決できるシステムです。
そのことから外的要因に左右されず成長が見込めます。
![](images/ver01/POINT02_PC.png)
LTV(顧客生涯価値)が高い
![](images/ver01/POINT_item-02.png)
治療に来ている患者様は医院のファンなわけで、歯科医院は高齢になるほどリスクも高くなるので生涯の付き合いになります。
更に後半になればなるほど頻度も上がってくるので顧客維持率が高いと言えます。
![](images/ver01/POINT03_PC.png)
利益率が高い
![](images/ver01/POINT_item-03.png)
保険治療と予防歯科の1時間当たりの収益性を比べると、保険治療が治療費の約45%が収益となり、予防 歯科は治療費の約80%が収益となります。
![](images/ver01/POINT04_PC.png)
マーケットが大きい
![](images/ver01/POINT_item-04.png)
近年は健康志向が高まっていて、ヘルスケア産業の将来性は大きいです。
患者様の奪い合いや競争もする必要がないほど対象者
は存在するので近隣に新しく歯科医院ができても気にする必要はありません。
![](images/ver01/POINT05_PC.png)
再現性が高い
![](images/ver01/POINT_item-05.png)
10年間で125医院に導入し、すべて結果が出ています。
その実績に基づき、デンタルフィットネスでは歯科医院経営で難しい将来予測が可能となります。
![](images/ver01/POINT06_PC.png)
リピート率が高くなる
![](images/ver01/POINT_item-06.png)
習慣化することで予約表が自動的に埋まっていき、患者様が来店されなくてガラガラだったり数週間先も予約が入ってなくて不安といったストレスが解消される
経営ができるようになります。
健康づくりのサポートシステムではこだわりを押し付けず、信頼関係を築き、タイミングをみて行動変容を促し支えていきましょう。
![](images/ver01/inv.png)
実績拡大中!!
全国134医院以上が導入済み!!
DISTRIBUTION MAP
![実績拡大中!](images/ver01/achievement.png)
北海道
- 北海道3
東北地方
- 岩手県1
- 宮城県1
- 山形県1
- 福島県3
関東地方
- 茨城県5
- 栃木県2
- 群馬県1
- 埼玉県5
- 千葉県5
- 東京都15
- 神奈川県12
中部地方
- 新潟県1
- 静岡県2
- 長野県2
- 石川県1
- 福井県1
- 愛知県11
- 岐阜県2
近畿地方
- 兵庫県10
- 京都府1
- 大阪府6
- 滋賀県2
- 三重県3
中国・四国地方
- 岡山県2
- 広島県1
- 山口県1
- 徳島県4
- 香川県4
- 愛媛県2
- 高知県1
九州地方
- 福岡県4
- 長崎県1
- 熊本県2
- 大分県1
- 鹿児島県4
沖縄
- 沖縄県2
全国の医院が導入し、
着実に実績を出している
「デンタルフィットネス型予防歯科」
の秘訣を教えます!
![](images/ver01/CTA-btn3.png)
デンタルフィットネスを生んだ
しん治歯科医院の歩み
HISTORY
HISTORY
デンタルフィットネスを生んだ
しん治歯科医院の歩み
![しん治歯科医院の歩み](images/ver01/bg-history.png)
VOICE
導入された医院様の声
たんぽぽ歯科 水田院長
年商8000万円が、導入1年後で1億4000万円に。売上は伸びた分が地域に貢献している証だと考えています。チェアは4台から7台に。リピート率が95%をキープしているので、これでも足りないくらいです。意外だったのが採用の効率改善です。よい人材を採用しやすくなり雇用に余裕が生まれました。デンタルフィットネスは単なる方法論ではなく医院文化の形成。既に完成されたメソッドをそのままマネするだけです。
たんぽぽ歯科 歯科衛生士
導入1年以内に、患者さま数もチェア数もスタッフ数も一気に増えました。新入スタッフ指導は私が担当。「やるべきこと」がしっかり決まっていて、すごく指導しやすいです。患者さまにデンタルフィットネスで喜んでもらえるな、と感じると楽しくなります。日常的に感謝の言葉をいただけて気持ちよく仕事ができますし、非担当制となったことでシフト交代がしやすく、休みも取りやすくなりました。
アクア畠中歯科 畠中院長
売上は1.5倍以上に。ずっと右肩上がりなので、このまま3億を目指します。利益率も凄く改善しました。今はチェア6台ですが、10台まで増やす予定です。もともと予防は30分でやっていたので、60分にすると患者さんから不満が出ないかと心配していました。いざ導入してみるとしん治歯科スタッフの強力なバックアップと、分かりやすいカリキュラムでスムーズに移行でき、患者さんもスタッフも喜んでくれました。
アクア畠中歯科 歯科衛生士
最初は「非担当制」「60分でやる」など、今までとまったく違うので「こんなの不可能じゃない?」と否定的でした。マニュアルで分からない所に付箋を貼り全部問いただそうと準備しました。納得できなかったら辞めてやろうと!でも実際に「しん治歯科」に見学研修に行くと自分の理想とする仕組みでした。ここで印象がガラリと変わりました。今は「患者さまの健康に貢献できている」と実感できいます。
セミナーで学べる 7大特典
TOP SPECIALS
![](images/ver01/special-item01.png)
![](images/ver01/special-item02.png)
![](images/ver01/special-item03.png)
![](images/ver01/special-item04.png)
![](images/ver01/special-item05.png)
![](images/ver01/special-item06.png)
![](images/ver01/special-item07.png)
ほんとうに
なりたかった
歯科医院になる
![よくある質問の背景](images/ver01/Q&A-bg.png)
よくあるご質問
Q&A
- Q今回のセミナーは無料ですか?
- はい、無料です!
セミナーの後半には来場者限定で、年内最終のデンタルフィットネス導入コンサルティングの案内もございますので、ぜひ楽しみにしてご参加ください!
予防歯科だけで
1億円を超える方法とは!?
「デンタルフィットネス型予防歯科」
を教えます
![](images/ver01/CTA-btn3.png)